
マレーシアの首都クアラルンプールは、現代的な都市と古代の歴史が融合した多彩な観光地です。世界一のツインタワー、美しいイスラム建築、活気あふれる屋台街など、見どころがたくさんあります。ここでは、クアラルンプールでおすすめの1泊2日のモデルコースを紹介します。
1日目
午前中は、クアラルンプールのシンボルであるペトロナス・ツインタワーを見学しましょう。88階建ての高層ビルは、夜になるとライトアップされて幻想的な姿になりますが、昼間も圧巻の景色です。41階と42階にかかるスカイブリッジからは、街のパノラマが一望できます。チケットは事前にオンラインで予約すると便利です。
昼食は、ツインタワーの地下にあるショッピングモール「サーフィア」で済ませましょう。ここでは、マレーシア料理はもちろん、中華料理やインド料理など、多国籍なグルメが楽しめます。
午後は、イスラム文化を感じられる観光スポットを巡りましょう。まずは、国立モスクに行きましょう。青いドームと白い壁が美しいモスクは、マレーシアのイスラム教徒の信仰の中心地です。非ムスリムでも見学できますが、服装やマナーに注意しましょう。次に、イスラム芸術博物館に行きましょう。ここでは、イスラム世界の美術品や工芸品を展示しており、イスラム文化の豊かさと多様性を知ることができます。
夕食は、クアラルンプールの夜を満喫できる屋台街「ジャラン・アロー」で食べ歩きましょう。ここでは、マレーシア料理だけでなく、タイ料理やベトナム料理なども味わえます。辛いものが苦手な人は注意してください。
2日目
午前中は、クアラルンプール郊外にあるバトゥ洞窟³に行きましょう。ここは、世界最大のヒンドゥー教寺院の一つであり、洞窟内に神々や動物の像が飾られています。洞窟への入り口には巨大な金色の像が立っており、その姿は圧巻です。洞窟へは272段の階段を登らなければなりませんが、途中で猿や鳥に出会えるかもしれません。洞窟内は暗くて湿気が多いので、服装や靴に注意しましょう。
昼食は、バトゥ洞窟の近くにあるレストラン「サンガム」でインド料理を食べましょう。ここでは、南インド料理の代表的なものであるドーサやイドリなどが味わえます。スパイシーなカレーと一緒に食べると美味しいです。
午後は、クアラルンプールの中心部に戻りましょう。ここでは、マレーシアの歴史や文化を学べる観光スポットを訪れましょう。まずは、マレーシアの独立記念日になった場所であるメラカ広場 に行きましょう。ここでは、赤い建物やイギリス植民地時代の建築物が見られます。次に、マレーシア最古のヒンドゥー教寺院であるスリ・マハマリアマン寺院 に行きましょう。ここでは、色とりどりの装飾や彫刻が目を引きます。最後に、マレーシアの国民的英雄であるユナイテッド・クロニクルズ・オブ・マレーシア(UCOM) の記念館に行きましょう。ここでは、UCOMの活動や楽曲を紹介しており、ファンならぜひ見ておきたい場所です。
夕食は、クアラルンプールの高級ホテル「マジェスティック」 のレストラン「コロニアル・カフェ」 で西洋料理を堪能しましょう。ここでは、イギリス植民地時代の雰囲気を感じられるとともに、伝統的なマレーシア料理や欧風料理が楽しめます。
以上が、クアラルンプールでおすすめの1泊2日のモデルコースです。クアラルンプールは、多国籍な文化や食べ物が混ざり合った魅力的な街です。ぜひ一度訪れてみてください。
参考動画 : 【孤独な女ひとり旅】マレーシア・クアラルンプール/ラマダン中の屋台グルメ・ぼっち旅 2023.04【海外旅行】